mmg2525のブログ

旅好き。動物好き。花好き。仕事好き。人好き。酒好き。刺身好き。

初動がすべて

たしかになぁ

言われてみれば、

「これ私1人やったらやりきれてたんやろうか、同じ結果にできてたやろうか」っていう

仮説をたてることすら、

今まではなかったわけで、

 


そうやって仮説たてて

私には無理や!!って凹んでるけど

 


そういう仮説を意識しはじめてることそのものが

成長した証拠といわれればそうやな

 


これは上司の仕事でしょ!

っていう線引きがなくて

もし自分だったら、っていう視点で

考えられてる証拠やな

 


たぶんいい感じのペースで

私は試練を与え続けられてるんやろうな

 


飽きないペースで

満足しないペースで

 


つくづく恵まれた環境にいるなあ

 


成長曲線だけはたしかにすごい

 


めっちゃしんどいけど

たしかに学べるし、

学んでも学んでも上があって、

いつまでも満足できる気せん

 


ありがたい環境やな

 


尊敬できるひとに囲まれて

刺激があって

凹んでも寄り添って向き合ってくれる上司がいて

 


1人で頑張りすぎ、頼って?

と言ってくれる上司がいて

 

 

 

scが1人でまわせる人、というのは

なにもかも1人でできる人というわけじゃなくて

自分発信でちゃんとアラートを出せる人、

という話はなんか聞けて安心した

 


上が常に監視しとかなくても、

上からの発信じゃなくても、

自分でスケジュールを管理して、

リスクを事前に察知して

相談できる人、ということか

 


なにもかも1人で考えて形にするわけじゃ

ないねんな、頼っていいねんな

 


たしかにな

 


前職の時もそうやったな

主担当でありながらも、

まわりの人をめちゃくちゃ巻き込んでた

 


全体的視野をもって安心して任せられる人、というのがscなんやな

 


ちょっと気持ち楽になった

 


あと、

初動が大事っていう話も

その通りやなとおもった

 


ストーリーの認識が一致してないと

どれだけ作り込んでも0からやりなおしやし、

ストーリーによって落とし所も着地点もキーメッセージも変わるから

どれだけ早い段階でストーリーを握れるかが大事で、

 


Sさんがsc時代に

木曜定例のあと

来週の定例はこんな流れで、

絶対握りたいのはこれですよね、

っていう目線あわせをすぐにして、

ストーリーだけその日に固めきって、

金曜はそのストーリーに基づいて資料作って、

月〜水は完全に暇で、

暇すぎるから次のことを考えるようになって、

そしたら

先先考えてるね、と言われるようになった、

という話は

 


めちゃくちゃSさんらしいし、

そういうところ見習いたい

 


進むべき方向性を掴んでるから

後戻りがないし、変な迷いもない、無駄に悩む時間もない

 


余裕があるから

先先考えられるし、

やるべきことだけじゃなく

そのまわりのことにまで視点を広げられる

 


そういうところ

やっぱりすごいよなあ

 


幸せな話やな

学べる環境にいるというのは。

 


がんばろ。