mmg2525のブログ

旅好き。動物好き。花好き。仕事好き。人好き。酒好き。刺身好き。

OBとして

5年後。

私にできることって何やろな。

できるようになっていたいことって何やろな。

 

「大きな投資する時とか、海外に進出する時とか、ほんまは感覚じゃなくて根拠をもって決断すべきなんよ、でもそういう経営判断を後支えするブレインがいない。根拠となるデータを分析して、まわりを納得させる資料を作れる人。それを君にやってほしい。個人コンサルをやったらいい。2000万払う。」

 

お酒の場とはいえ、嬉しいお言葉。

そんでもって、私にできることって何なんやろうって、思った

 

ほんまに社長のブレインになれる?

 

今も経営判断をサポートする情報収集とか、資料作成をしてる。

でもどうなんやろう、数千人、数万人の従業員やその家族の人生を左右する決断って、めちゃくちゃ重くない?

その判断を左右する根拠を示す役割って、めちゃくちゃ重くない?

そんなん私にできるんやろうか。

 

どうなんかなあ。

でも社長の右腕として働くポジションって素敵やなあ。

 

社長の横で、社長が判断に迷う時に、

わたしはこっちにすべきと思いますよ

って言える人。

お前はどう思う?って意見を求められる人。

 

人を、物事を、動かせる人。

英語がペラペラやったらなおいいよなあ

 

通訳もしながら、海外を視野にいれて、

会社の方針を決めるサポートをする人。

 

だれかの役に立ちたい、っていう気持ちから

途上国支援か?とか青年海外協力隊か?とか

いや、海外よりもまずまわりのひとすら幸せにできてないのに、とか

いろいろ思考めぐらせてきたけど、

 

大きな判断をしたい人、のそばで

その判断をサポートする人、っていうのが

私のなりたい像として近い気がするなあ

 

でもそれをいうと、この道は正しい気がする

こうすべきでしょ、ってクライアントに提案していきながら

情報収集力、分析力、総合的な判断力、資料化力、プレゼン力、英会話力を磨く。

 

それができたら、

いまのマネージャーみたいな動きができたら、

わたしにも1企業の社長のブレイン役を担えるようになれるんちゃうかなあ

 

実現できるかはまた別やけど、

方向性としては間違ってない気がする。

 

先々を見通して、行動力があって、決断力があって、先導力がある。

ああ、社長だなあ、と思った。

 

わたしは人から指示されるのが嫌いだから、雇われより雇う側のほうが性格的にはいいんやけど、

あんな決断力、先導力はない。

 

どちらかというと、危険はないか?ともれなく条件を挙げてリスクを回避しようとする。決断を迷う。

 

誰かに指示して動かすより、自分が気になって自分で考えて自分で行動したくなる。先導力がない。

 

でも、欠点だと思ってたこの性格も、

行動力と先導力がある人とパートナーになれば、どうか。

 

大きな判断をするときに、

ちょっと待って、とリスクを提示して

軌道修正ができる。

あるいは、この選択で間違いないと後押しできる。

 

先導も社長がいれば問題ない。

社長を筆頭にその下に部下が続く。

わたしは横道に逸れた社長の斜め下くらいの役割。

そこならあり。

 

どうやろうなあ、だいぶやりたい道はみえてきた気がするなあ

 

社長の右腕。

調査分析して、可視化して、通訳する。

明確な上下関係のないポジションで自由に動く。

 

性格にはあってるポジションな気がする。

あとはほんとうに社長の役に立てるか。

なるほど、と思える示唆を出し続けられるか。

 

どうなんやろうな、この1年はそれを目標におこう。

資料を綺麗に、とか

説明をわかりやすく、とかじゃなく、

「ほう、なるほど」と思ってもらえる示唆を出せるか。

わたしはこう思う、という意見で相手にインパクトを与えられるか。

 

いまはこれができてない。

1年でそんなにすぐにできるものでもないかもしれない。

でもここ、補っていきたいな。

 

なんか本当にいい1日だった。

良い刺激を受けた。

まだまだだな。頑張ろう。