mmg2525のブログ

旅好き。動物好き。花好き。仕事好き。人好き。酒好き。刺身好き。

理想からの逆算

何にこんなにイライラしてるんやろうって思ったけど、わかった

悔しいからや

 


私なりにいろいろ考えて、

構築してみた世界があって、

 


なんか考えてんの?とか

いうあなたは

何も考えてないんでしょ?と思いながら

私は考えてますって言って聞いてみたら

 


むこうのほうが広い視野で考えてて、

別にどっちが正しいとか正解とかじゃないけど

私が見てた視点よりも高い視点で

俯瞰的に捉えてて、それが悔しい

 


別に勝ちたいとか

そういうわけじゃないけど

その視点を持てなかった自分が悔しい

 


泣くほどまで悔しいの久々

 


なんか言い方がどうとか

接し方がどうとか

そういうのじゃなくて

 


うわその視点なかったわ〜っていう

この感覚が悔しい

 


そういう発想が出来てなかった自分に

イライラしてるんやわ

上司の言動じゃない

 


何が違うんやろ

どうやったらああいう視点をもてたんやろ

 


1こは

私は積み上げ形式で

物事を考えてたこと

 


今あるデータから何ができるか、を考えてた

 


上司は違う

理想は何か?を考えてて

そのうち今あるデータは何か?

今はなくて今後必要なデータは何か?を考えてる

 


これは1つ共通して身につけるべき視点かも

 


この間ウォーターフォール作ったときもそうやった

私は今手元にあるデータから絞り込みをかけていったけど、

 


上司は

「理想の絞り込みはこれで、

いまあるデータはこれ、っていう書き方にしたら?」と言ってた

 


今日の事象と共通して

「できることの積み上げで考えずに

理想からの逆算で現状を捉え直すこと」が

今日の学び。

 


イライラした対応しちゃってた気がする。

すみません。

 


一回立ち止まって、

理想形は?を考えることクセつけよ。

 

はあ。

イライラしたけど、

でも悔しくて泣くくらいに夢中になれる仕事があって、悔しさを体感させてくれる上司と仕事ができてるって感謝でしかない。

がんばろ。