mmg2525のブログ

旅好き。動物好き。花好き。仕事好き。人好き。酒好き。刺身好き。

完敗記念日

無力すぎる。無能すぎる。

無謀すぎる挑戦だったと

ひしひしと感じる1時間やった。完敗。


想いと行動と実力が

なにもかもちぐはぐ。


期待してくれる人がいながら、

応援してくれる人がいながら、

この現実は情けなさすぎる。


でも絶対この今日の1時間を、

今回のこの挑戦を、

無駄にしたくない。


そもそも今の私には

見ず知らずの他人を圧倒する

実績と能力と話術が無い。


人間味があるというか、

感情で動くタイプというか、

想いが伝わって共感してくれる人間とは

分かり合えるんやけど、


ぱっと見で

あ、この人苦手、っていう人には

永遠に興味を示してもらえない。


相性悪くて性格の違うタイプの人間で

むこうも私のこと何コイツ、って

思ってるような人でも、

なるほど、って惹きつけられる

スキルが私には無い。このスキルがいる。


私という人間にも、

私の仕事にも、

私の話にも、

一切興味のない人に

興味を持たせるスキル。


話し方、話の構成の仕方、

話の内容の選び方。


プレゼン力といったらいいんかな、

相手の心に刺さる伝え方

身につけなあかんわ。

 


そして論理的思考力。

頭の中の点と点をもれなくだぶりなく

組み立てなおして、

聞き手にとって

イメージしやすく飲み込みやすいように

物事を再構成しなおす力。

圧倒的に不足してる。

 


そして経営的知識。

根本的な知識レベルの話。

会社の未来を考える上で

重要なポイントは何かということ。

市場、売上、費用構造、

ターゲット層、消費者動向、、


会社を経営するって

めちゃめちゃ考えなあかんこと多いな。

なんか普通に、

社長ってすごいな。


何をどう気にして

何を重要視して

1つ1つを判断してるんやろう


社長の視点、

みたいな本ないんかな

要はこれだよ、みたいな本欲しい


m&aの仕方、みたいな本もありかな

何を見て会社の良し悪しを判断してるのか、

それがわかれば

何を大事にすべきなのかが

見えてくるかな


投資銀行とかで働いてる人が

そのへん強かったりするんかな


着眼点が欲しいな、、

 


今の私に足りないもの。

1.プレゼン力

一切私に興味ない人を惹きつける話術。

2.論理的思考力

物事を再構成して脳内を端的に表現する術。

3.経営的視点

Aはどうなってる?Bは?

って要点を端的につける術。

 

こてんぱんにされた1日でした

精進しなおそう🤧